読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroのつぶやきブログ

アニメやゲームについて書きたいことだけ書いていきます。

FF15を約20時間プレイした感想【途中レビュー】

皆さんはFF15ことFINAL FANTASY XV買いましたか?FFシリーズをプレイするのは今回が初めてだったのですが、前作をやってなくても問題ないし世界的にも有名なシリーズということで買ってしまいました。今回はまだエンディングまで辿り着いていないのですが、約20時間プレイした時点での感想を書いていこうと思います。

今回よく出てくるゲーム、ウィッチャー3

突然なんですけど、皆さんはウィッチャー3というゲームをご存知ですか?


出典:Amazon CAPTCHA

FF15をプレイする前はこのウィッチャー3をプレイしていたんですが、このゲーム本当おもしろいんですよ。僕の中では神ゲー認定しているんですけど、今回はウィッチャー3のレビューではないのでその話はしません。ですがこのゲームはオープンワールドでアクションRPGという点において、FF15と共通している部分が多くあります。そこで今回はウィッチャー3が比較対象としてたまに出てくるので、少しだけ覚えておいてください。

ストーリー

キングスグレイブはもはや必須レベル。世界観ももっと詳しく説明して欲しかった。

FF15が発売する前からキングスグレイブFFXVという映画が公開されていました。これはFF15における王都陥落の様子を描いたものであり、ノクトの父レギスの最期などもみることができるのですが、これを見ているのと見ていないのとではストーリー序盤の捉え方に大きく差が出ます。これもう視聴必須だろと思ってしまうレベルです。王国と帝国が戦争をしているという話もチュートリアル内で文章で書かれているだけなので、ここからもキングスグレイブを見ている前提で作られたような意図を感じます。映画が無料で見れるならまだしも、有料でしか見れない状況でこれはちょっとなぁと思いました。

ストーリー本編について

ストーリー本編なんですが、これはまだエンディングまで辿り着いていないのでなんともいえません。しっかりクリアしてからレビューしたいと思っているので、クリアしたら追記しときます。

【追記】
別記事で感想書きました。


ゲームシステム

ここからは主にゲームのシステム的な感想を書いていきます。

車での移動が退屈

FF15では車に乗ってマップに移動することができるのですが、この車がやたらと退屈なんですよね。


出典:田畑監督に「FF15」の車について詳しく聞いた - ファイナルファンタジーXV

まず車は道路しか走れません。道路から外れて草木あふれる広野を走るなんてことはできませんでした。次に車の操作なんですがこれが本当に退屈なんですよ。まず操作にはオートドライブマニュアルドライブの2種類があり、オートの方は仲間が勝手に車を運転してくれます。最初は楽でいいね~と思ってたんですが、マップが広がるにつれて移動時間が6分とか7分とかに伸びていくんで段々退屈になってきます。しばらくするとマニュアル運転が解放されたので退屈しのぎに自分で運転しようと思ったのですが、操作方法がただR2をおしっぱにするだけの作業だったんですよね。もちろん道を曲がるときはスティックを傾けないといけないんですが、それ以外はアクセルを踏むことしかやることがありません。カーブとかがあっても右折左折でない限りは自動で車線に沿ってくれちゃうんで運転してる感がないんですよ。パーキングに入る時くらいはスティック操作で入りたかったのに、ただ〇ボタンを押すだけ。せっかくのオープンワールドなんだから、もっと自由に車を操縦したかったです。車に乗りたくなければファストトラベルすればいいんですけど、初見の場所は車でないといけないんですよ。それにファストトラベルすると10Gお金がとられるんで、明らかに車での運転を推奨してるんですよね。でも推奨された車の運転がこれじゃあねぇ。車のシステムはFF15の中で一番ガッカリしたかもですw

サブクエストがお使いしかない

FF15のクエストにはメインクエストサブクエストの2種類があります。メインクエストはFF15の本編であるストーリーが進行していくんですが、マップ上の?マークの付いた箇所へいくと本編とはあまり関係ないサブクエストを受注できます。僕はできるだけクエストは消化したい人なのでもちろんやってはいるんですけど、どれもお使いばっかりなんですよね。


サブキャラorモブ「~がなくて困ってるの!取ってきてor倒してきてくれない?」

ノクト「おけ」

採取or討伐

サブキャラorモブ「ありがとう!」

QUEST CLEAR!


大体サブクエはこんなのだけです。ウィッチャー3のサブクエはもはやサブと呼ぶにふさわしくない濃密なストーリーがあったんですが、FF15のサブクエはただお使いして終了です。やりこみ要素のひとつですから、サブクエはもう少し頑張ってほしかったですね。

戦闘は楽しいけど、仲間AI・カメラワークに難あり

戦闘のアクションは素直に楽しいと思います。ワープして攻撃するシフトブレイクは爽快感あっていいですね!長押しの戦闘も悪くはないです。ただ仲間AIとカメラワークはちょっと改善してほしいです。まず仲間のAIなんですが、棒立ちでいるのが結構目立ちます。それからプロンプトはなぜもっと離れて戦わないんでしょうかねw 銃なんだから遠くから狙ってほしいのにモンスターと接近して戦ってて真っ先に死んでいきます。この辺はアプデで改善してほしい。次にカメラワークなんですが、これは狭いフィールドだったり草木が多いときの動きが微妙です。一番酷かったのはこんな感じですね。

敵  ノクト
草草草草草草草
カメラ

スクショがなくてごめんなさい。でも実際こういう状態の時があったんですよ。完全に草木のせいでノクト達が見れないっていう。FF15は一度に多くの敵と戦うんでカメラワークはしっかりしてほしいですね。

オープンワールドなのにあまり自由の利かないマップ

オープンワールドのよさって、広大なマップの中で好きなように動けたり冒険できたりするところにあると思うんですよ。例えばウィッチャー3なら存在する建物の大半に入ることができます。海だって舟で移動できるし、なんだったら自分で泳ぐことだって可能。とにかくオープンワールドは自由に動き回れることで初めてその魅力が生み出されると思うんです。ではFF15のマップなんですが、はっきりいってあまり自由が利きません。まず水の中で泳ぐことができません。チョコボに乗れば水を渡ることはできるんですが、渡れないところも多数あります。


出典:リード地方 -ファイナルファンタジー15-

ここはガーディナ渡船場という物語序盤で来れるとこなんですが、海が綺麗ですよね。初めて来たときは「おっしゃ!泳ぐか!」と思って勢いよく海にダッシュしたもんです。そして透明な壁によって遮られたときのガッカリ感は半端じゃなかったですねw 入れないんかい!っていう・・。因みにここはチョコボを使っても入れません。次に建物なんですが、こちらも入れる場所は特にありません。唯一入れる場所は施設か特定のキャラの家のみですね。あと気になったのは町とかにいるモブですかね。ウィッチャー3だと返答はほぼ同じですが基本誰でも話しかけられます。肩とかにぶつかるとちゃんと反応したり、剣を振り回すと叫んで逃げ回ったり、モブそれぞれが家を持っていて夜になると帰るところが見れたりと、とにかくモブがその世界でちゃんと生きているように作られていました。本当神ゲーやな← ですがFF15の場合はモブには基本話しかけられません。一部いましたが返答がない場合もありますw 最期に気になったのは序盤でも書いたように車の自由度がないところですかね。とにかくFF15は期待していたよりもマップに自由度がなかったです。

これが10年かけて作ったゲームとなると・・・

僕はFF信者というわけではありません。実際FFシリーズのプレイはこれが初めてですし、FF15が出るって知ったのも確か今年でした。なので10年も待たせておいてこれかよ!みたいなことは言いません。が、10年かけてこのクオリティしか作れなかったのかとは正直思ってしまいます。10年って相当長いですよ?小学1年生が高校生になるくらいの月日ですよ!?それだけの時間があってこのレベルしか作れなかったのはやっぱり残念です。僕の中ではウィッチャー3と張り合うくらいの面白さがあればいいなと思ってたんですけどね~。まだクリア前してないですが、それだけはないと断言できます。

星5段階評価でつけるなら

最期に評価だけつけて終わりにします。現時点では★★★☆☆です。たぶんクリア後は下がることはあっても上がることはないと思います。因みにクソゲーだとは思ってないです。いろいろ書いてきましたけど、FF15より面白くない作品も沢山あると思います。けどやっぱり10年もかけて作ったものならもっとクオリティの高いものがよかったとは思いますね。参考になったかはわかりませんができるだけ真面目にレビューしてみました。