読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroのつぶやきブログ

アニメやゲームについて書きたいことだけ書いていきます。

【2017冬アニメ】バンドリことBanG Dream!とかいうアニメが想像してたのと違ってた件

アニメ

来年の冬アニメをチェックしていたんですが、その中でBanG Dream!という作品がありました。調べてみるとバンドリと称されているアニメだったんですが、バンドリっていう名前自体は前から聞いたことがあったんですよね。名前の通り女の子がバンドする内容なのも聞いてたんですが、少し調べてみるとただのバンドアニメってわけではないみたいです。

ラブライブと同じ、"現実とリンクする系アニメ"だった

まずバンドリのサイトからキャラクターページに行ってみてください。

すると当然キャラクターが表示されるわけなんですが、声優の写真も堂々と載ってると思うんですよ。あれ、なんかこの感じ見たことあるなぁ・・・確かラブライブのキャラページでも・・・

見ていただけましたか?一緒ですよねw ここで僕はなんとなく察してバンドリのwikiページを見てみました。するとやはり、ラブライブと同じような展開を繰り広げていました。

各キャラクターを担当する声優が実際にバンドを組み、精力的にライブを行っている。"キャラクターとリアルライブがリンクする! 次世代のガールズバンド・プロジェクト。"ブシロードが企画し、ブシロードミュージックが音楽・イベント制作、マネージメントに大きく関わる形で、声優ユニットでの活動を柱のひとつとしてメディアミックス展開が行われるのは、Project MILKY HOLMESに続くものである。

出典:BanG Dream! - Wikipedia

上の文章でもわかる通り、企画にはブシロードが携わってるみたいです。そりゃラブライブと似るわけですよ。

来歴 2015年

2月28日愛美のワンマンライブ「愛美2nd LIVE ~LOVE GENERATION~」にて、愛美がギター・ボーカルを担当するバンドを結成すること、漫画・BanG_Dream!の物語を追いかける旨が発表され、このとき初めてメディアミックス作品としての展開が明らかになった。同時にバンドとしての1stライブ開催と公式ホームページ開設が発表された。一方、バンド名、他のメンバーについては明かされなかった。4月18日、1stライブ開催。追加メンバー西本りみ、伊藤彩沙が発表された。6月14日、2ndライブ開催。リードギターの花園たえ担当・大塚紗英、8月15日の3rdライブと9月26日の関西ライブが発表される。8月15日、3rdライブ開催、新曲1曲を披露、10月11日に4thライブ開催を発表。10月11日、4thライブが開催され、ドラムの山吹沙綾担当・大橋彩香が発表となる。新曲1曲を披露した。生産限定盤CD『Yes! BanG_Dream!』発売。12月13日、「ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ 2015」に出演、5人全員が揃った状態で初のライブとなる。

出典:BanG Dream! - Wikipedia

2015年の時点で結構ライブもしていたみたいで、CDも既に発売しているようです。ここまでくればもうお分かりだと思いますが、要はこの作品は"現実とリンクする系アニメ"だったわけなんですよ。

来年のアニメでブームを起こせるのか

メディアミックス展開の作品って大体アニメ化のタイミングで火が付くんですよね。なので来年の冬アニメでの放送次第では、バンドリもブームになる可能性があるわけです。まぁ正直現時点ではブームになりそうな気はあまりしてないんですが、2015年からのファンもいるしひょっとしたらひょっとするのかもしれませんね。来年放送のアニメ、いろんな意味で期待してます。