hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

ドラゴンクエスト11に向けて急に過去作やりたくなった

つい最近、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのOP映像が公開されましたよね。たぶんそのあたりから急に火がついてしまいましたw


急にやりたくなった理由

こちらのOPは当然僕も見たんですけど、めちゃくちゃテンション上がりますよね。11の情報とか語りたいことはまた別記事で書こうと思っているのですが、どうやら11は過去作ともつながりがあるみたいなんですよ。なので11を最高の状態でプレイするためにも過去作を全部プレイしようと思ったわけです。

過去にプレイしたことあるシリーズ

過去作を全部プレイするといっても、何作かは既にプレイしたことがあるんですよね。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


出典:ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~目次 | ドラクエザワールド

4は僕が初めてプレイしたドラクエ作品ですね。たしかDSソフトで安くて面白そうなのをゲーム屋さんで探してたんですけど、中古売り場のところにたまたまこのドラクエ4が置いてあったんですよ。そしてパッケージ裏とかみて面白そうだったから買っちゃたんですよね。懐かしいなぁ~。因みに買った時期はドラクエ9がそろそろ発売するっていう頃だったので、当然次にプレイした作品はこちらになります。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


出典:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | DRAGON QUEST Wiki | Fandom powered by Wikia

これも発売日に買ってプレイした記憶があります。でも当時はオンライン要素が強いシリーズだったんなんて知らずにプレイしてたような気がしますw その時は家にwifiなかったものですから。ストーリークリアしてそのまま別ゲーに移動した気がしますねw というわけで、以上が僕が今まででプレイしたことのあるシリーズです。

過去作はスマホで全部プレイできる!

過去作をプレイするぞ!と決めたのはいいんですけど、今からソフトを全部買うのはちょっと高いと思ったんですよね。そこでどうにかして安価でプレイできる方法がないかと調べたところ、なんとスマホで1~8までが遊べるという情報が!

神じゃん←

これなら安価で購入できて、尚且つ手軽に遊べることができますよね。僕は通勤で2時間は電車に乗ってるんですけど(往復で)、そういう時でもプレイできるじゃないですか。素晴らしいですな。因みにもう一つスマホのいいところを上げるとすれば、そもそも1~3まではDSにはありません。つまり過去作を全てプレイするとなると、ファミコンとかがない限りはスマホしかないんですよね。11と関わりがあるのは1~3らしいですから、このシリーズをプレイしない選択肢は僕の中ではありえないです。こういった理由から今のところメリットしかないスマホ版でのプレイを決意しました。

9と10はプレイしないの?

お気づきの方もいると思いますが、実は9と10はスマホには存在していません。厳密にいえば10はドコモ端末であればプレイすることができるみたいですが、残念ながら他は無理みたいです。でもまぁ過去作を全てプレイするといっても最初から10はやる気ありませんでした。10はオンラインが主体のゲームらしいんですけど、オンゲ主体のRPGはどうもやる気なくすんですよね。おまけに利用料金もかかるみたいで、そこまでしてやる必要ないかな~と思ってます。 9に関しては一度買ったんですけど売っちゃったんですよねw ですが11には直接関係ないみたいなので改めて買う必要もないのかな~と思ってます。なので9もスルーすることにします。

スマホ版の価格を計算してみた。

最期にスマホ版の価格を計算してみました。一体いくらで全て買えるんでしょうか。

単品価格

ドラゴンクエスト1 360円

ドラゴンクエスト2 500円

ドラゴンクエスト3 1200円

ドラゴンクエスト4 1800円

ドラゴンクエスト5 1800円

ドラゴンクエスト6 1800円

ドラゴンクエスト7 1800円

ドラゴンクエスト8 2800円

合計金額

12060円

思ってたより高いですね← でもこれを3DSのソフトで揃えるともっとお金がかかるので割と妥当なんじゃないでしょうか。皆さんも過去作買う際は参考にしてみてください。