hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。

【スプラトゥーン2】僕の使ってるオススメ武器、N-ZAP85を紹介!(立ち回り解説)

皆さんはスプラトゥーン2やってますか? スイッチを持ってる方ならほとんどの人が一度はプレイしたことがあるんじゃないかと思うんですが、もちろん僕もプレイしています!プレイ時間はそろそろ150時間を突破しそうってぐらいですね。今回はそのスプラトゥーン2で使っているオススメ武器、N-ZAP85を紹介します。

https://gamewith.akamaized.net/img/7e738de3db3c4f0934956992b3cbe6aa.JPG
引用:https://gamewith.jp/splatoon2/article/show/62657


N-ZAP85の情報

おカネ 7100
ブキ種別 シューター
塗り射程 ライン3.5本
命中射程 ライン2.6本
最大ダメージ 28.0:ライン2.2本
最小ダメージ 21.0:ライン2.6本
入手方法 ランク9
スペシャル
必要ポイント 200

サブ:キューバンボム
スペシャル:インクアーマー
キル確定数:4


GameWithさんから引用させていただきました!

こちらがN-ZAP85の基本情報になります。比較的初期に手に入る武器なんですが、S+でも使っている人が結構いるみたいですよ!(自分はまだ最高S)

S帯でしたが動画も発見しました!


個人的な立ち回り解説

先ほども書きましたが自分はまだ最高でS帯なので、あくまで参考程度に読んでくださいw

機動力の高さを活かす

まずこの武器を使ってみるとすぐわかると思うんですが、とにかく軽いです。人速は全武器の中でもトップクラスで、こと機動力に関していえば最強レベルなんですよ。なのでZAPを使う場合はまずこの機動力を活かして戦うことになります。具体的な例でいえばカニ歩き撃ちとかですかね。上の動画の4:45秒あたりの引き撃ちなんかもやりやすいと思います。

最強武器、スシコラとの違い

スプラトゥーン2で最強武器にカテゴライズされているスプラシューターコラボですが、これとの違いを見てみましょう。

【キル確定数】
スシコラ:3確
ZAP:4確

【レート(連射)】
スシコラ:55
ZAP:75

【サブ】
スシコラ:スプラッシュボム
ZAP:キューバンボム

【スペシャル】
スシコラ:ジェットパック
ZAP:インクアーマー


まずはキル確定数ですが、これはスシコラの方が勝っています。ただレート数ではZAPの方が優秀ですし、ついでに弾の集弾率もZAPの方が上です。これはどんな違いなのかというと、射程ギリギリのラインだとスシコラよりZAPの方が早くキルできる可能性が高いことを示しています。実際にスシコラとZAPで射程ギリで戦うと結構ZAPの方が勝つんですよね。ただ、やっぱりサブやスペシャルの影響もあってキルのしやすさで言えばスシコラの方が強く感じます。悔しいですけど自分もスシコラは結構使うのでわかるんですよ(笑)ただ先ほども書いた通り起動力はスシコラよりも上なので、機動力を活かした立ち回りであればスシコラとも互角に渡り合えます。

N-ZAP85の弱点

どの武器にも弱点というものはあると思うんですけど、ZAPにも弱点はもちろんあります。基本情報をみてもわかると思うんですけど、決め手がないんですよね。例えばスシコラであれば、倒し損ねた相手にスプラッシュボムやジェットパックなどでとどめを刺すことができますけど、ZAPだとそういうのがないんですよね。キューバンボムは起爆まで時間がかかるのでほぼ逃げらますし。あとは逆境を跳ね返すような力もあまり持ち合わせていないので、火力不足って言葉が適切かもしれないですね。

火力不足を補うための立ち回り

火力不足とはいえ、時にはやはり攻め込まなければならない時がありますよね。そんな時に僕が使っている立ち回りは「インクアーマーゴリ押し」です!← 要はインクアーマーで耐久度を上げつつ、持ち前の機動力で一気に敵を倒しに行くという方法ですねw 一見ふざけているように見えますけど意外とこれで逆境を跳ね返せたりするんですよ。塗りの効率が元々良いのでスペシャルもすぐ溜まりますからね。上の動画ではアーマー使っても隠れてたりしてますけど、あれはちょっともったいないように感じますね。アーマーの耐久+無敵時間って思ってるより長いですよ?




紹介は以上ですかね。まぁS帯の戯言なんであまり参考にならないとは思いますがw 僕も早くS+に上がりたいですね!上がったらこのブログでまた報告します。