hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。

「FF外から失礼します」←これさぁ・・・

twitterを利用している人なら見かけることが多い「FF外から失礼します」という言葉。僕もよく見かけるんですが、これって本当に必要なものなんでしょうか?

そもそもどういう意味?

『Twitter』ユーザーの間では、「FF外から失礼します」というネットスラングが流通している。「FF」とは某RPGの略ではなく、F(フォロー)F(フォロワー)のことで、「フォローしていないし、フォロワーでもないけどコメント失礼します」という意味になる。主に初対面の相手にリプライ(返信)する際に使われるあいさつだ。


twitterにはフォロー・フォロワーという概念がありますが、要はtwitter上でお互い接点がない場合に「FF外から失礼します」という言葉が使われるみたいです。まぁ「初めまして」と同じくらいの感覚なのでしょう。

Twitterってそもそもつぶやきツールじゃん

僕も長いことTwitterは利用していますが、Twitterってそもそも誰かと絡むことが前提のツールではないと思うんですよね。

サービス名のTwitterは英語で「さえずり・興奮」「無駄話」、または「なじる人・嘲る人」という意味である。Twitterでの短文投稿を指す「tweet」(ツイート)は「鳥のさえずり」(囀り)を意味する英語であり、日本語では「つぶやき」(呟き)と意訳され、少なくとも同言語話者のユーザーの間では定着している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

wikiの方にも書かれているとおり、twitterって特に誰に宛てるわけでもなく「自分が思ったことをただつぶやく」ツールだと思うんですよ。「FF外から失礼します」はマナーとして使ってる人が多いみたいですけど、Twitterってそんなに堅苦しいサービスなんでしょうか?こっちもつぶやき感覚てリプライ(返信)してはダメなんでしょうかね?LINEとかで初対面の人に「初めまして!」とか送るのは普通だと思いますけど、Twitterってチャットサービスとかではないですよ?

マナーを気にしてるなら「初めまして」でよくない?

「FF外から失礼します」を「初めまして」と同じような感覚で使っているのなら、普通に「初めまして」でよくない?と思ってしまいます。「FF外から失礼します」に言い換える必要もあんまりないように思うんですけど違うんですかね?「突然のリプライ失礼します。」とかでも通用すると思うし、わざわざ「FF外から失礼します」に固執する必要もないと思うんですけど。

マナーを気にするのは結構だが、それを押し付けるのはやめろ

実際誰かにリプライをもらった時に「FF外から失礼します」って書かれてないと不快感を覚える人ってそんなにいるんでしょうか?

僕はまったく不快にならないし失礼だとも思いません。

マナーを気にして「FF外から失礼します」と書くのは構いませんが、それが書かれてないから失礼だ!とか言うのは論外だと思います。僕みたいに不快だと思わない人も沢山いるでしょうからね。押し付けるのだけはやめましょう。


あ、因みに僕のツイートには誰でも気軽に絡んできていいからね(*´ω`)