hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

とあるサービス終了予定のソシャゲの終わらせ方が酷いと話題。これ課金したユーザーは耐えられるの?

僕はまったくやったことのないソーシャルゲームなんですが、サービス終了に合わせてストーリーを強引に終わらせたことが話題になっていますね。


f:id:hiro87892:20170831110428j:plain
f:id:hiro87892:20170831110425j:plain
f:id:hiro87892:20170831110422j:plain
f:id:hiro87892:20170831110357j:plain

出典:https://twitter.com/Kibayashi_N/status/902516431677399040

こんな終わり方でユーザーは満足なの?

ソーシャルゲームは当たり外れが大きいコンテンツなので、このガルクロのように3ヶ月でサービス終了するような物も数多く存在します。今回ガルクロはサービス終了に合わせてストーリーを無理やり終わらせたわけですけど、無課金はともかく課金したユーザーはこの仕打ちに耐えられるんでしょうか?

ちなみに僕だったら普通に耐えられませんよ(´・ω・`)

わざわざ嫌いなアプリに金落とす人なんていないでしょうし、課金するってことは少なくともそのアプリのことを気に入ってなきゃ出来ないと思うんですよね。自分の気に入ってるアプリがわずか3ヶ月で終了とか言われて、挙句の果てにはストーリーも適当に終わらせられるってあまりにも傷つきません?こっちは金払ったんだぞ!っていう。まぁそんなこと言ってもユーザーにはどうしようもないんですけどね(:_;)

終わりはいつか必ずくる。ユーザーはその終わりを覚悟しなければならない。

ソシャゲって永遠に続くものではないと思うんですよね。やっぱりいつか終わりはくるし、それが近い未来といった可能性もなくはないです。会社が潰れればソシャゲだって潰れますし、FGOやマギレコだって例外ではないのです。今回のガルクロ事件のように適当に終わらせられる可能性だって否定できません。特にFGOとか← ソシャゲをプレイするものは皆、いつかくる終わりを覚悟しないといけませんね。

ソシャゲへの課金は様々なリスクを覚悟してからにしよう!

課金までしたソシャゲが僅か3ヶ月で終了とかは流石に事故レベルだとは思うんですけど、課金ユーザーはこういったリスクもあると覚悟したうえで課金したほうが良いと思います。僕はFGO・マギレコ・デレステ・ミリシタといったアプリに課金してますけど、いつか終わると覚悟したうえで課金してます!

まぁ実際終わったらショックは受けると思いますけどね(´・ω・`)