hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【朗報】スプラトゥーン2 Ver.1.3.0の配信予定が9月8日に決定! 修正候補の武器やスペシャルをまとめてみた!

スプラトゥーン2で武器調整等のアップデートが9月8日に配信されることが決定したそうです。

修正候補の武器・スペシャルを紹介!

まぁスプラ2プレイヤーの大半は把握してると思いますが、修正されるとすれば現在の環境を牛耳っている武器やスペシャルですよね。今回はそれらを一気に紹介します。

スプラシューターコラボ(修正対象確率:★★★)

f:id:hiro87892:20170905104159j:plain
出典:https://gamewith.jp/splatoon2/article/show/62651

全ての中短射程武器の上位互換と呼ばれている武器。どんな状況でも対応できるバランス性能が売りで初期から手に入る。また現環境最強のスペシャルである「ジェットパック」とサブに「スプラッシュボム」を備えているのも強い。メイン性能も十分強いが初期武器であるために修正があるかは微妙。どちらかといえばスペシャルのジェットパック弱体化が有力。

ヒッセン(修正対象確率:★★★★★)

f:id:hiro87892:20170905105355j:plain
出典:https://gamewith.jp/splatoon2/article/show/62662

「これ使っとけば大体勝てるよ」と言われるぐらいの壊れ武器。レートがスロッシャーの中で最も早いくせに2確で相手を倒せるほどの威力をもつ。サブは「クイボ」、スペシャルは「インクアーマー」でこのセットも強力。当たり判定が広いため、エイムがずれていても大体倒せることが多い。ヒッセンに関してはほぼ間違いなく修正が来るだろう。

ジェットパック(修正対象確率:★★★★★)

f:id:hiro87892:20170905110419j:plain
出典:ジェットパック - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

現環境の最強スペシャル。直撃すれば1確で倒せる威力を持つだけでなく、スプラッシュボム並みの塗り能力を持っているのが厄介。慣れたプレイヤーであれば対処することはあまり難しくないが、何かしらの修正が来る可能性は高い。

インクアーマー(修正対象確率:★★★★★)

f:id:hiro87892:20170905112638j:plain
出典:http://switchsoku.com/soft/splatoon2/8865

ジェットパックに次いで強いとされているスペシャル。耐久度はそれほどでもないが、問題はそのあとの微妙な無敵時間。スシコラの弾を平気で4、5発ほど防いでしまう上に、この効果を味方全員に付与してしまうことが強スペシャルである理由。修正されるとしたら無敵時間の短縮かな?



ハイパープレッサー(修正対象確率:★★★★)

f:id:hiro87892:20170905111129j:plain
出典:http://xn--fckwb4b3cweuc2cx638b0guf.com/weapon/special/hyper-presser-correction/

現環境の中で最弱候補とされているスペシャル。エイムコントロールのやりづらさや8確の威力が足を引っ張っている。もはやスペシャルがたまっても使わないほうが良いとまで言われる始末。こちらは下方修正ではなく上方修正が来る可能性が高い。

イカスフィア(修正対象確率:★★★)

f:id:hiro87892:20170905111626j:plain
出典:ブキ/スペシャルウェポン/イカスフィア - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

ハイパープレッサーよりむしろこいつが最弱なんじゃないかと言われている。耐久度はないし爆発範囲・塗りも微妙。是非上方修正して欲しいところだが、実はすでに1回上方修正されているため今回も修正されるかは微妙。



僕が予想しているのは大体こんな感じですね。詳細が発表されたらそれも記事にしますね。っていうかジェッパが弱体化したらシャープマーカーが一番悲惨だと思うんですけど、どうなんですかね・・・(´・ω・`)