hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【PS4】モンスターハンター :ワールドの全情報まとめ!(2017/9/22時点)

PS4で発売するモンスターハンター :ワールド。僕もすごく楽しみなんですが、その割には情報を追っかけてないなぁと思ったので、今回は現時点で出ている情報を全てまとめてみました。

★Amazonで既に予約できます★
f:id:hiro87892:20170922173849j:plain:w200 
発売日:2018/1/26
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

現在公開されている全てのPV

PV1


PV2


PV3

現時点ではPV3が最新です。僕も全部見ましたが、見るたびに購買意欲が上がっていきますね(*´ω`)

武器は全部で14種類

今作は14種類の武器を扱えるみたいですね。見たところ新武器はないようにも見えるんですが、大剣一筋の僕にはあまり関係ないですね←

紹介動画も公開されているので、是非見てみてください。

大剣


片手剣


双剣


太刀


ハンマー


狩猟笛


ランス


ガンランス


スラッシュアックス


チャージアックス


昆虫棍



ライトボウガン


ヘビィボウガン

あれ・・・なんかチャージアックスかっこよくない?w
今まで大剣一筋だったけど、これはちょっと迷うな(´・ω・`)

今作のシステム

導蟲

f:id:hiro87892:20170922152131j:plain

フィールド上には、モンスターの足跡や爪痕などの「痕跡」が点在する。
導蟲ににおいを覚えさせ、次々と痕跡を辿り、討伐対象のモンスターを発見することが狩りの第一歩だ。
フィールドを探索し痕跡を集めていけば、導蟲は案内の精度を高めてゆく。


モンスターの追跡といったプレイヤーを導いてくれる存在が「導蟲」というものみたいですね。ホタルみたいで綺麗← 今作はオープンワールドなので、迷わないためのシステムでもありそうです。

スリンガー

f:id:hiro87892:20170922152849j:plain

フィールドの各所で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、環境を利用した狩りには欠かせないツール。
陽動や移動の短縮など、様々な場面で活用することになる。
狩りでは、これまで以上に状況把握が問われるだろう。


進撃の巨人でいう立体起動装置みたいなものですね。これでいろんな場所に飛び移ったりできるみたいですが、どれくらいの自由度なのかは気になるところ。

キャラメイク

今作はキャラメイクもより細かくできるみたいですね!僕はたぶん男じゃなくて可愛い女の子をつくります←

ファストトラベルが実装

オープンワールドなら必須の要素ですが、ワールドにも実装されるみたいです。ファストトラベルを実装するくらいマップが広いと考えるとワクワクしますね!

探索モードの実装

素材回収するのに一々クエスト受注はめんどくさかったので便利ですね。力尽きないっていうのはモンスターに殺されてもアイテムは失わないってことなのだろうか?探索中のモンスター戦闘も緊張感あった方がいいような気もするけど、あくまで素材回収が目的だしこれはこれでいいかも。

クエスト中も武器変更が可能に!

これは面白い要素ですね。様子見でモンスターと戦いに行って、一度キャンプに戻ってから相性のいい武器で倒しに行くっていう動きがリアルタイムでできる!おぉ~w これこそまさに狩りって感じがしていいですね! いろんな武器作る理由にもなるし素晴らしいと思います。

オトモアイルーも健在!

シリーズ御なじみのオトモアイルーも健在のようですね。画像では一匹連れてますけど、二匹は連れていけないのかな・・?

今作のマップ

古代樹の森

f:id:hiro87892:20170922153225j:plain

命息づく広大な森。
連なり合って育つ木々は、巨大な“古代樹”となって空高くそびえ立つ。
古代樹は森に息づく全ての生物を内包し、一つの生態系を形作る


今作の発表当時から公開されてきたマップですね。上で紹介したスリンガーがまさにフル活用できそうなマップ。擬態とかしてるモンスターもいそうだなぁ(´・ω・`)

大蟻塚の荒地

f:id:hiro87892:20170922153813j:plain

広大な乾燥地帯と、古代樹を水源とした沼地が入りまじる地。
砂地には巨大な蟻塚が立ち並び、水場には色とりどりの植物が生い茂る。
二つの顔を持つこの地には、それぞれの環境に適応した生物がそろい集う。


砂漠と沼地のステージって随分と対照的なものが一緒になってますよね。水系のモンスターを乾燥地帯まで連れてくることっでできるのかな。

今作のモンスターを紹介!

ネルギガンテ


ゾラ・マグダラオス


アンジャナフ


ドスジャグラス


ジュラトドス


ボルボロス


クルルヤック

PVにいたやつも含めるともっと存在します。今作ではモンスターそれぞれの生態も細かく表現されるみたいなので楽しみですね!


とりあえず重要そうな情報は全てまとめてみました。今後も情報が追加され次第このブログでも紹介しようと思っています。にしても来年かぁ~待ち遠しい。