hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【PS4】ドラゴンクエスト11 Lv1~99までのレベル上げを完全まとめ

完全に自分用のメモですw 攻略サイトとかを見るといろんなレベル上げ方法が紹介されてるんですけど、その中でも自分が「これが最高率かなぁ」と感じたものをまとめました。実際に最高率なのかはわからないので、参考にされる方は自己責任でお願いします(´・ω・`)


スペクタクルショー・スーパールーレットを解説

ドラクエ11で最高率レベル上げをするなら、この2つのれんけいわざを知る必要があります。どう使うかは後ほど解説するので、とりあえずどういう効果なのかを解説しますね。

スペクタクルショー

f:id:hiro87892:20171002101332j:plain

【発動条件】
主人公・マルティナ・シルビアがゾーン状態

【効果】
3/4の確率で、モンスターをメタル系(メタルスライム等)に変える。外れるとキラーマシン等のマシン系モンスターが出てくる。

※より詳しい効果はこちら

スーパールーレット

f:id:hiro87892:20171002102342j:plain

【発動条件】
主人公・マルティナ・カミュがゾーン状態

【効果】
戦闘勝利時の経験値・ゴールドが2.5倍、レアアイテムドロップ率が大幅上昇
※レアアイテムドロップ率は100%と書いてる記事もちらほら存在。また、ルーレットのくせに外れはない模様。

きせき系のアイテムを使わずにゾーン状態にする方法

「きせきのしずく」か「きせきのきのみ」を使えば簡単にゾーンに出来るのは皆さん知ってますよね。「きせきのしずく」はメンバー全員、「きせきのきのみ」は使った本人をゾーン状態にする貴重なレアアイテムです。

でもこのアイテムって入手するのがすごくめんどくさいんですよね。とても気軽に手に入れられるような代物ではないので、できればこんなアイテムは使わずにゾーン状態に入りたいです。ではどうやったらきせき系のアイテムを使わずにゾーンに入れるのかを解説します。

主人公

主人公は「ゆうしゃのスキル」にある「ゾーン必中」で確実にゾーン状態に入ることができます。スキルパネルで開放しておきましょう。

他のキャラクター

他のキャラクターはゾーン必中のようなスキルはないので、地道に頑張るしかありません。まずゾーンが発生する大きな条件としては、

・ターン数が長くなっている。
・一発の受けるダメージがでかい。

この2つになります。これらを元に自分なりの最適方法を作ってみたので是非参考にしてみてください。

①なるべく大きなダメージを与える敵(全体攻撃をもつ敵ならなお良い)と戦う。
②ゾーン突入までひたすら防御。体力が減ってきたらセーニャかロウで回復。
③ゾーンに突入したら、そのキャラクターをサブメンバーに下げる。

サブメンバーに下げるとゾーン状態が切れなくなるので、突入したらすぐに入れ替えましょう。この方法なら平均6分程度で2人をゾーン状態にできます。

ではここからレベル99までのチャートを書いていきます。

Lv1~50付近

f:id:hiro87892:20171002095738j:plain

その辺の敵を倒すだけ

今作のラスボスは大体レベル50で倒せます。レベル上げ方法はその辺の敵を適当に倒すだけですね。ストーリー進行途中で出会った敵を片っ端から倒してたら自然とこのレベルになってました。万が一ラスボスで詰まっても、天空魔城の4Fでメタルキングが出現するのでそいつを狩ると簡単にレベルが上がる。

Lv50~70

Lv60まではスペクタクルショーでレベル上げ

Lv60まではスペクタクルショーだけでレベル上げします。具体的な手順は、

①上記で説明した方法でマルティナ・シルビア・主人公をゾーン状態にする。
②教会でセーブ
③適当なザコと戦う。
④「スペクタクルショー」を使って敵をメタル系に変える。外れたらアプリを終了して③からやり直し。
⑤メタル系を倒して終了。

メタル系を倒すにあたって、マルティナは「雷光一閃突き」、カミュは「会心必中」があると便利です。主人公は「つるぎのまい」、シルビアは「キラージャグリング」があると便利ですね。

この方法ならゾーンにする時間も含めて平均10分程度で2レベル上げられます。いつ出るかわからないメタル系を探すよりよっぽど安定してると個人的には思ってますw

Lv60からはスペクタクルショー&スーパールーレットで上げる(3回まで)

上記で説明した「スーパールーレット」の効果で獲得経験値を2.5倍にして「スペクタクルショー」でメタル系を倒す作戦です。具体的な方法は、

①主人公・カミュ・マルティナ・シルビア・をゾーン状態にする。
②教会でセーブ。
③適当なザコと戦う。
④マルティナで「スーパールーレット」を使用。
⑤カミュで「きせきのみ」をマルティナに使用。
⑥「ゾーン必中」で主人公をゾーン状態。
⑦マルティナで「スペクタクルショー」を使用。外れたら③からやり直し。
⑧メタル系を倒して終了。

こんな感じです。
「いや、きせきのみ使っとるやん」
と思ったそこのあなた!そうなんです。この方法では必ず「きせきのきのみ」が必要になります。じゃあどうやって入手するんだっていう話なんですが、実は4個だけ簡単に入手する方法があるんです。

王子のミラクル強兵計画というミッションをクリアすれば、報酬として「きせきのきのみ」が4個手に入ります。ここで手に入れたきのみを使って上のレベル上げをするわけです。

ただし一つ注意することがあるのですが、必ず1つはきのみを残しておいてください。Lv70~のレベル上げで一番最初にきのみを使いますので。

Lv70~99

Lv70まできたらいよいよラストスパートです。まずは下記方法で1回レベル上げを行います。

①主人公・カミュ・マルティナ・シルビア・をゾーン状態にする。
②教会でセーブ。
③適当なザコと戦う。
④マルティナで「スーパールーレット」を使用。
⑤カミュで「きせきのみ」をマルティナに使用。
⑥「ゾーン必中」で主人公をゾーン状態。
⑦マルティナで「スペクタクルショー」を使用。外れたら③からやり直し。
⑧カミュの「会心必中」でメタルキングを倒す。
⑨残りも倒せれば倒す。
「きせきのしずく」をドロップしたら終了

ミッション報酬で残しておいた1個のきのみで上記レベル上げを行います。平均レベル70からは「スペクタクルショー」でメタルキング強が出現し、そいつを「スーパールーレット」で倒すと「きせきのしずく」が100%ドロップします。あとは⑤で使っていたきのみをしずくに置き換えれば、無限にレベル上げができるという事ですね!これでLv99まで育てきれると思います。


Lvが99になったらあとは最強装備ですね。これは暇があったらまた記事にしたいと思います(´・ω・`)