hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

デレステ運営が下手くそな方の意見を拾ったわけだけど、お前らどうよ?

スマホゲームのデレステがゲーム内における特殊効果を変更するようです。今回はこの件について僕の意見を書いてみたいと思います。


ゲーム内のお知らせによると・・・

【特殊効果の変更内容】
■変更前
・発動中、PERFECT判定で獲得するスコアアップ。
・発動中、PERFECT判定のみでCOMBOが継続する。

■変更後
・発動中、PERFECT判定で獲得するスコアアップ。
・発動中、PERFECT判定される時間が短くなる。
※短くなった分の判定時間中は、GREAT判定となります。

★以下略★

詳しい内容はゲーム内でお確かめください

今回の話題で知る必要があるのは上に書いた部分くらいなので、他は略しました。デレステをやっていない方はわかりづらいと思いますが、要は下手な人に向けて楽になるような調整が入ったという事なんですね。

コンセントレーションというのは、PERFECT判定以外を出すとコンボが切れる代わりにスコアが通常よりも上がるという仕様で、いわゆる縛りプレイみたいなものです。特殊スキルは音ゲープレイ中にランダムで発動する仕様のため、プレイヤーは常にPERFECTを狙わないとコンボが途切れてしまう状態だったんです。

常にPERFECTを狙う行為は初心者はおろか、上級者でも結構難しいんですよね。「じゃあそのスキル使うキャラ使わなきゃいいじゃん!」って思う方もいるかもしれませんが、デレステは音ゲーでありキャラゲーでもあるんです。自分の好きなキャラを使いたいのに、スキルのせいで使えないなんてあまりに酷いじゃないですか。課金だってしてる人もいるんですよ?

運営が下手な人に対して調整をするのは当たり前

公式ツイッターのリプとかをみると、「下手な人の意見をとるのかよ!」と荒れている人も見かけます。でもそれって当然のことだと思うんですよね。だって開発者側からしたら、どんな人にも楽しくプレイしてほしいじゃないですか。上級者より下手くそが多いなんてことは誰でも予測し得る事ですから、下手くそな人にも楽しんでもらえるように調整するのは当たり前です。

しかも今回の件は「コンセントレーション」を使いこなしていた人にもメリットがあります。略してしまいましたが、スコアアップの値が変更前よりも上がっているので上級者はよりスコアが伸びることになるのです。どう考えてもデメリットはないのに、今回の件で騒いでる人は何が不満なのか聞いてみたいですよw


とにかく今回のアップデートでより自由度が高くなったのは確かなので、個人的にはすごくいい判断だったと思いますよ。運営さんにはこの調子で頑張っていただきたい。

あ、最後にSSありす(2枚目)の実装早くお願いします←