hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

FGOで26万溶かした人が話題だけど、仮にFGOで天井ついたらお前らは当たるまで課金するの?

FGOのマーリンのピックアップが先日終了しましたね。無課金で入手している人もいれば、逆に大金を溶かしたのに出なかった人もいるみたいです。今回はそんなソシャゲ課金の天井について語ってみようと思います。

FGOで26万溶かした人が話題に

マーリンとはFGOゲームにおける最強キャラ。期間限定でしか手に入らないため、多くの人がガチャに金を注ぎ込んだ。性能だけでなく単純に女性からも人気が高い。

天井なしのガチャはギャンブルと一緒

この人のツイートを見て、僕はtwitterの方でこうつぶやきました。

天井なしのガチャはどれだけ金をつぎ込んでも、出ないときは一切出ません。それが確率というものですから当然ですよね。

ソシャゲのガチャは今じゃかなり身近ですから意外と忘れがちになるんですけど、これもうギャンブルと変わらないですよ。リターンが金じゃないだけで、やってることは賭博と一緒です。当たりが引けなくても全ては自分の責任になる。ほんま汚い商売やでぇ←

FGOに天井がついたら、当たるまで課金するの?

天井っていうのは「○万円課金すれば欲しいものが確実に入る」といった、課金上限のことを指します。デレステなんかは去年に10万課金の天井を設けていて、割と天井を設定してくれているソシャゲは多く存在します。でも天井がつくと廃課金者がいなくなるので、運営的には売り上げが減るリスクもあるんですよね。

そこで気になるのは「実際にFGOで天井がついたら課金する人は増えるのか」っていう点です。先に僕の意見を書くと、僕だったら天井までは課金しませんw天井額にもよりますけど、10万とかだったら流石に課金できないですね。

では次に、実はちょうど今から1年前にtwitterで同じような質問を皆さんにしているので紹介します。まだデレステに天井が設けられていないときのツイートです。

55人中の44%がそもそも課金しないという結果になっています。この結果をみると、とても天井をつけるメリットが運営にあるようには見えませんねw ソシャゲは一部の廃課金者に支えられているとはよく言いますけど、実際その通りなのかもしれません。


皆さんはソシャゲに天井がついたら当たるまで課金しますか?(´・ω・`)