hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【コラム】声優さんがタバコ吸ってた件が話題だけど、実際に何か影響はあるの?

昨日、週間文春さんが「たつき監督」の件を取り上げていましたね。僕も見たんですが、あまりにもどうでもいいことばかりだったので記事にはしませんでしたw
まぁ唯一面白かったのは小野早稀さんが喫煙者っていう情報ですね。けどあれって実際に何か悪影響でもあるんでしょうか?ちょっと気になったので調べてみました。

f:id:hiro87892:20171008113940p:plain

小野早稀さんが下記の生配信で喫煙者だったことが発覚

タバコの熱で声が枯れる模様

とにもかくにも、最強に悪いのが乾燥です!

声帯は、タバコとか関係ない話をしたとしても、乾燥は最悪です。

乾燥=声枯れの原因と言っても過言でないくらいです。

タバコを吸ったときの煙の温度はなんと800~900℃くらいと言われています。

で、吸った煙を肺に入れるわけですから、当然途中にある声帯を煙が通過していきます。

途中で温度は下がっているでしょうが、そんな熱い煙が声帯を何度も通過したらどうなるでしょう?

当然乾燥は避けられないですよね!

タバコを吸わない人の場合、このように声帯に直接熱い煙を当てるようなことは、日常生活を送っていく上でおそらくないことでしょう。

そのため、タバコを吸っている人の方が、吸わない人より声に悪いことをしているというのは間違いありません。


上記の記事以外にも「乾燥して声が枯れる」という情報は沢山あったので実際枯れるんでしょうね。タバコに含んでる成分というよりも、タバコの温度の方が声に悪いみたいです。まぁ確かに800~900℃の温度の煙吸ってたら、喉だって火傷しそうですよねw

声優さんがタバコ吸うのはあり?なし?

普通に考えればなしでしょうねw 声にも悪いし自分のイメージが悪くなることも明らか。今回はけもフレくらいしか仕事がない小野早稀さんだったからまぁいいとしても、ベテラン声優さんがバレたら厄介そう。例えば水瀬いのりさんがタバコ吸ってたらどう思うよ?やだろ?←

まぁ声優としての仕事にプライド持ってる人なら、そもそも吸わないとは思いますけどね(´・ω・`)