hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【ネタバレあり】PS4版ドラゴンクエスト11を約90時間プレイした感想

今回はゲームレビューです。ものすごく今更なんですけど、ドラゴンクエスト11を約90時間かけてクリアしたので感想を書いていきたいと思います。ネタバレも含んでいるのでまだ未クリアの方はお気を付けください。


キャラクター(★★★★★)

f:id:hiro87892:20171009152639p:plain

ドラクエ11のキャラクターは個性豊かで魅力的でした。8人のパーティキャラクターだけでなく、主人公達にかかわるキャラクター全員が魅力的。基本的に多くのキャラが存在するゲームだといまいち好きじゃないキャラとかも出てきてしまいがちな僕ですが、この作品では登場キャラ全員を好きになってしまいましたw 一緒に冒険していてとても楽しかったですね。何か行動をするたびに仲間に話しかけるのが楽しかった。

ちなみにtwitterでもつぶやいてますが一番好きなキャラはセーニャです。優しいキャラでとっても可愛いんですけど、実は芯がしっかり通ってるところも魅力的。他人には中々涙を見せないくらい強い人だけど、いざ主人公と別れることになった時はしっかり涙を見せてくれて、そこでもう本当に好きになりましたね。今作は最終的に幼馴染のエマと結婚できるんですけど、僕的にはセーニャと結婚したかった。なのでエマとの結婚は選ばない予定だったんですけど、エマと結婚しないと装備レシピが手に入らないという糞仕様だったので仕方なく結婚しました← はぁ・・・もう本当セーニャ好き←

ストーリー(★★★★★)

f:id:hiro87892:20171009155518j:plain

ストーリーは全体的に見れば王道でした。しかしだからつまらないというわけではなく、王道であるがゆえに魅力的で楽しかったです。特に過去に戻ってもう一度世界を救う展開は熱かったですね。1周目でうまく救えなかった人たちを、今度はしっかり救っていく展開も個人的には好きだった。ロミアが生きてることになってたのはビックリしたけどね。

真エンディングはぶっちゃけよくわからなかったんですけど、ロトシリーズをプレイしたことのある人にとっては考察しがいのあるエンディングだそうです。僕は以前にスマホでドラクエができるみたいな記事を書いたんですけど、結局プレイしなかったんですよねw

システム(★★★★☆)

良い点

ストーリーのあらすじを見せてくれるのは良かった。社会人だと忙しくて連続でプレイできない日もあるんですが、そういう場合でもあらすじを読めば大体前にどんなことをしたのか蘇ってくる。CMとかを見ても今作は社会人である大人にも配慮されているなぁと感じました。

ジャンプやフリーバトルは「これぶっちゃけいる?」と思ったんですけど、まぁ別にあっても困るようなことはなかったので特に不満はないですね。天井がある場所でもルーラー(ファストトラベル)ができるのも良い。

微妙だと思った点

まずアイテムの整理がしづらい。ソート機能はついてますがメニューを閉じると元に戻ってしまうため、道具を開くたびにソートしないといけないのが不便。あと各キャラの道具袋にアイテムを収納すると同じアイテムでも1個1個で追加されてしまうので、道具を整理するときに1個1個選択するはめになって不便でした。この辺は少し過去作を意識しすぎた感がありますね。

あと微妙だったのは主人公の走るスピードが遅い。もちろん馬に乗って移動すれば早いんですが、常に馬を呼び出せるわけではないんですよね。全体フィールドのうち4割程度しか馬は使えないので、結局遅いスピードで移動するしかなくて少しストレスでした。

あと微妙なのはフィールドで敵に攻撃をしても特にメリットがないことですね。フィールドでこちらが先に攻撃してるのに、いざ戦闘が始まると主人公たちが不意打ちをくらってる扱いになってたりするんですよw 与えられるダメージも誤差の範囲だし、もう少しメリットがあっても良かった気はしますね。

総評

個人的にはとっても満足できたので100点満点与えても良いと思います。 システムで微妙な点はありますけど、それを上回るくらい楽しかったので。裏ボス倒した時に急に冒険が終わってしまう切なさがこみ上げてきたので、そこで「このゲーム楽しめたんだなぁ」と改めて感じました。

噂ではニンテンドースイッチでもドラクエ11が出るそうですね。もしかしたら追加エピソードとかあるかもしれないですし楽しみです。もし可能なら・・・いや絶対セーニャと結婚できるようにしてください!お願いします!←



★おまけ★

裏ボスを倒したパーティーです。