hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

【朗報】ニンテンドースイッチがアップデートで動画キャプチャーに対応!!←なお、30秒の模様

ニンテンドースイッチにもついに動画キャプチャー機能が搭載されるみたいです。twitter映えしそうですね(´・ω・`)

一部のゲームで動画撮影に対応しました。
●ゲーム中に、Joy-Con(L)の「キャプチャーボタン」を長押しする(“ピッ”という音がするまで押し続ける)と、最大で30秒前からの動画を保存できます。
●保存した動画は、HOMEメニューの「アルバム」で確認できます。
●「アルバム」からFacebook、Twitterに投稿できます。

この機能を使って、対応タイトルでサンプル動画を撮影しました。以下からご覧ください。

★公式のサンプル★



嬉しいけど30秒はどうなんだろうか

待ちに待った待望の動画キャプチャー機能ですが、最大で30秒しか撮れないみたいですね。これはメリットでもあればデメリットでもあるような気がします。

まずメリットとしてはSNSに気軽にアップできそうなところですかね。ゲーム中に上手くプレイができたり、シェアしたい景色が突然現れても、ボタンを長押しするだけでそれが保存出来ちゃいますから。ボタンを押してからの撮影ではなく、ボタンを押す前の30秒間をキャプチャできるのがポイント。ゲーム映像を気ままにシェアするという点ではかなりいい線いっているのではないでしょうか?

そしてデメリットですが、実況動画や後からじっくり見直したい人には不向きですよね。だって30秒しか撮れないもんw PS4は最大60分間撮影できるので、長時間撮影はどう考えてもPS4の方が優秀ですね。

個人的結論

僕としては30秒間の撮影は全然ありだと思います。実況動画なんて撮らないし、twitterに上げるなら30秒で十分ですよ。twitterでたまに見る解説動画とかは難しそうですけどね。

皆さんはこの30秒撮影どう思いますか(´・ω・`)

追記

僕も撮ってみました!