hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

スマホ向け新作 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が発表されたけど、お前らどうだった?

ついにスマホ版のどうぶつの森が発表されましたね。僕は仕事中だったのでダイレクトは見れなかったんですが、あとから記事で読んでバッチリ把握しました。皆さんは今回の発表どうでしたか?

「スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25」で発表


良くも悪くもソシャゲチックな感じになりそう

今作ではプレイヤーがキャンプ場の管理人になって家具やオブジェを作っていくみたいで、キャンプ場に遊びに来たどうぶつ達の「お願いごと」を叶えたり、おなじみの「つり」や「ムシとり」でその素材を集めていくようです。素材・・FGO・・うっ!頭が!←

そして家具を作るには一定時間放置する必要があるみたい。もちろん短縮する方法があり、それが主な課金要素みたいですね。

f:id:hiro87892:20171025152018j:plain

周りのソシャゲに比べれば全然安いですね。しかもこのチケットは無課金でも結構手に入るみたいなので、ポケモンGO同様にそこまで課金する必要性もなさそう。

ここまで見た感じだと今までのどうぶつ森というよりかは、ソシャゲチックになったどうぶつの森と考えた方が良さそうですね。スマホマリオと違って買い切りってわけではないですし、リアルタイムでイベントとかも出来そうな作りですから。あとはいつか出すであろうスイッチ版のどうぶつの森と差別化する意味でも、やはりソシャゲチックな感じで出してくるんじゃないかなぁと思います。


配信開始もすぐ近くなので楽しみです。ポケモンGOみたいにまたブームになるのかなぁ(´・ω・`)