hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

ゼルダBOWとマリオオデッセイ、どっちが面白かった?

今年は何だかんだでスイッチのゲームの方が長時間プレイしてる気がします。腕がなまらないようにスプラトゥーンは毎日してるので、それの影響もあると思うんですけどね。

ゼルダBOWとマリオオデッセイ

さて、今回はそんなスイッチから出た2作品について語っていきたいと思います。今年発売のスイッチソフトといえばこの2つですよね。

スーパーマリオ オデッセイ

f:id:hiro87892:20171107172713j:plain


オデッセイは割と最近発売したので実はまだクリアしてませんw ゼルダBOWのマスターモードを同時進行でやってるので、なかなか進まないんですよね。あとスプラトゥーンもやってるし←

どっちが面白かった?

オデッセイの方はまだクリアしてないですが、個人的にはゼルダBOWの方が好みかな~と思ってます。BOWの魅力は圧倒的な自由度の高さと、未知のフィールドを開拓していく所にあります。ちょっと探索するたびに新たな発見がある楽しさはBOWの強みですよね。目的を忘れて寄り道したくなる。

オデッセイにも「パワームーン集め」という探索(やり込み)要素がありますが、あれはそれ自体が目的にもなっているので、やらされてる感が強い。パワームーンを手に入れるまでのギミックも、BOWと比べると正解までの道のりが少なかったりします。ただ決してそれが面白くないというわけではないので勘違いしないように←

BOWと比べるとBOWの方が好みっていう話で、マリオオデッセイとBOWはそもそもジャンルが違います。マリオオデッセイを単体で評価するなら、こちらも普通に面白いと思ってますよ(*´ω`*)