hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。 ほぼ毎日更新中。

アズールレーンはストーリーが良ければ無敵だった【プレイレビュー】

約4日ほど更新が止まってました(´・ω・`) 今日からまた再開します。今回は最近話題の「アズールレーン」を僕もプレイしてみたので、その感想を書いていきたいと思います。

f:id:hiro87892:20171113171927j:plain


噂通りほぼ課金要素はなかった

このアプリが話題になった理由はいくつかありますが、中でも「ほぼ無課金でプレイできる」という点がデカイですよね。ここ最近のソシャゲ(FGOとかマギレコ)は確率の低いガチャで利益を得る方法が主流なわけですが、アズレンは浅く広い範囲で利益を得る方法をとっているため、無課金ユーザーには優しい設計となっています。

で、実際に僕もプレイしてみたのですが、噂通りほとんど無課金でプレイできるような設計になってました。結局限定キャラを入手するためにはガチャを回さないといけないのですが、ガチャを回すための素材は適当に任務をクリアしているだけでも手に入るので、今のところ僕も一切課金してないです。

これだけユーザーにやさしい設計だと「本当に利益は得ているのだろうか?」と不安になってしまいますが、なんと2017年10月の売り上げは25億円だそうですw 日本人頭おかしいわ(´・ω・`)

※ソース↓
https://tieba.baidu.com/n/searchbox-tieba/feedland?tid=5424926689

もしかしたら今後の日本のソシャゲもアズールレーンのようなシステムが主流になるかも?

ゲームシステムやキャラの可愛さも◎

次に肝心のゲーム内容ですが、こちらもかなり良いシステムになっていました。特にキャラの育成要素が豊富で、やり込み要素として上手くできていると思います。

レベル上げやアイテムを獲得するためには結構周回しないといけないのですが、ちゃんとオート機能も搭載されているので、他の事をしながら周回できるのも良い。FGOも見習ってほしいわ(´・ω・`) 放置でアイテムや経験値を稼げるシステム(委託など)があるのも個人的には面白いと思います。

そして登場するキャラクターが皆可愛いのも良いですよね。キャラ育成のモチベーションが上がるので、ゲームシステムとも上手く噛み合っていると思います。

ストーリーだけはクソ

ここまで褒めっぱなしのアズールレーンですが、このアプリにもダメな所は存在します。それはストーリーです。ネット上のあらすじや設定とかを読み漁らないと理解不能なレベルで、ストーリー部分にも期待していた僕には割とショックでした。

ネットでいろいろ調べると、元々中国のアプリなので翻訳が上手くいってないっていう意見が多かったですね。僕的には翻訳以前の問題だと思ってるんですが、今後ストーリーの質は上がるんでしょうか?割とストーリーを重要視するタイプなので、ここだけは残念で仕方がありません。これでストーリーも良かったら無敵だったのに(´・ω・`)

アズレンはキャラを愛でるゲーム

僕はあまり納得いってないんですが、意外にもストーリー部分を叩いている人は少ない印象です。というのも、ほとんどの人はこのゲームを「キャラを愛でるゲーム」と割り切っているみたいなんです。確かにアズレンは可愛いキャラがいっぱいいるし、育成要素も充実していますからね。「ケッコン」なんてシステムもあるし、このゲームにストーリーを求めない人が多くいても不思議ではありません。

考えてみればモンストやパズドラなんかにはそもそもストーリーがなかったりしますし、意外とソシャゲにストーリーを求めている人は少ないのかもしれません。僕がFGOとかをやってるせいで違和感を感じるのであって、本来はこれが普通なのかも・・?うーん、わからなくなってきた(´・ω・`)

まとめ

ストーリー部分はだけは認められませんが、それ以外の部分はとでも素晴らしい出来だと思います。仮に点数をつけるなら、90/100点って所ですかね。これからも他のソシャゲと併用で進めていく予定です。そのうちプレイ日記も書きたいと思います。