hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム関係で書きたいと思ったことを書きます。プライベートブログ。

スプラトゥーン2でVer2.0.0が配信開始!盛り上がってきたな!


仕事中に書いてますが、スプラ2の更新が行われたみたいでテンションが上がっております!← ギアや髪型の追加だけでなく、武器調整も行われたみたいなので一部を紹介しつつ感想を書いていきます。



個人的に気になる部分を紹介&感想

ギア追加


ショップで、ゲソタウンで購入した同じ見た目のギアを持っている場合、売られているギアに買い替えられるようにしました。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

ショップで買い替えられるのはgoodですね。まぁ最初からつけててほしかったけど(´・ω・`)

髪型追加

見た目にこだわる人にはかなり良い要素ですね。ガールのスラっとしたツインテ可愛い。

プレイヤーランクに関する変更

・プレイヤーランクの上限を50から99に変更しました。
・ランク99に達した状態でジャッジくんに話しかけると、ランク99からランク1に戻して、再びランク99まで上げることができるようにしました。
・ランクを戻したプレイヤーには、ランクの表示に★マークがつきます。
・ランク★1に戻しても、ブキやギアの解禁状況は変わりません。
・ランク★1に戻しても、引き続きランクが上がるごとにジャッジくんからご褒美がもらえます。
・さらに、ランクが★99まで上がった場合は、もう一度ランク★1に戻すことができるようにしました。
・ゲーム内の表示は通常のランク★1と変わりませんが、イカリング2でランクを戻した回数を見ることができます。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

これは無限にできるエンドコンテンツですねw ★99になってもまた元に戻せるとかw これカンストする人やっぱり出てくるんだろうか・・・。

カスタマイズの仕様変更

・レギュラーマッチ・ガチマッチ・フェスマッチ(ソロ)で、対戦終了後に「カスタマイズしてつづける!」という選択肢を増やしました。
レギュラーマッチでは、この選択肢を選んだ場合、直前の対戦で「つづける!」「カスタマイズしてつづける!」を選んだプレイヤーとの対戦を継続できます。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

今までは一度終了してからでないと武器変更ができなかったので便利になりましたね!まぁ僕はほとんどスシコラしか使ってないんですけど(´・ω・`)

マルチミサイルの強化

複数の目標をロックオンしたとき、目標の数に応じてミサイルの発射間隔が短くなった模様。

マルミは複数の敵をロックすればするだけ拘束時間が長かったので、これは良い強化なんじゃないでしょうか。まぁあのドドドドッ!っていう「撃ってる感」がなくなるのはちょっと寂しいけどね。

ジェットパックの強化

・使用中のプレイヤーの、相手の弾に対するあたり判定の大きさをわずかに縮小。
・発射する弾の速度を約19%加速。

待ってた←
僕はナーフ後からもずーっとスシコラを使い続けてたので、これは嬉しいアプデ。これでお荷物スペシャルとはさようならできるかな?

アメフラシ弱体化 ※なお

地面を塗る頻度を約20%減少

実際に喰らってみないと何とも言えませんが、あんまり変わってない・・・?アメフラシはまだまだ猛威を振るいそうな予感がします。



他にもいろいろ変更されている部分があるので、詳しくは自分で確認してみてください!