hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム関係で書きたいと思ったことを書きます。プライベートブログ。

約5年契約してた「ニコニコプレミアム会員」をついに解約しました


ついこの間ニコニコの新バージョン発表会なんてものがありましたが、そこで失望したユーザーが結構多かったみたいですね。かくいう僕も実はつい最近、5~6年契約してたプレミアム会員を解約しました。今回はその理由について書いていこうと思います(誰得)

ニコニコ生放送(アニメ)を使わなくなった

僕はそもそも何故プレミアムに登録していたのかというと、アニメを大量に見てたからなんですね。

僕はほとんどネットでアニメを見ているのですが、そのアニメを見る場所の一つがニコニコ生放送でした。昔は大量のアニメを見ていたので、素の会員だとタイムシフトの予約数が足りなかったんですよね。画質もプレミアムだと高画質(笑)になるにということもあって、どちらかというと仕方なく金払って登録してた感じです。

けどここ最近はそもそも大量にアニメを見ないのと、HD画質で見放題のdアニメという神サービスがあるので使わなくなりました。コメントとかも別になくていいですしね。

youtubeで生放送をやるケースが増えた

昔はニコ生独占で配信していたものが、ここ最近はyoutubeでも配信をするケースが増えてきましたよね。例えばFGOの生放送なんかはyoutubeでもやってますし、なんならtwitterでもやってますからねw 画質はyoutubeの方が確実に高画質だし、個人的にはニコニコで生放送を見るメリットがあまりないんです。


以上の理由から、僕はプレミアム・・・というかニコニコそのものを使わなくなったので解約することにしました。僕が再びニコニコを利用する日はくるんだろうか・・(´・ω・`)