hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム関係で書きたいと思ったことを書きます。プライベートブログ。

【FGO】結局、アビゲイルの運用ってどうすりゃいいの?


先日実装された新サーヴァントのアビゲイルですが、皆さんは召喚できましたか?あ、因みに僕は召喚できましたよ← 個人的にアビゲイルちゃん(以下アビー)は好きなので、できれば今後いろんなところで使っていきたい。というわけで、アビーの運用はどのようにしていけばいいのか考えてみました。

アビゲイルの特徴を知ろう

まずはアビーちゃんのステータス的なものをざっとまとめてみます。

基本ステータス

アビゲイル・ウィリアムズ

レア度 星5
クラス フォーリナー
COST 16
ステータス (Lv90時) HP:13770/ATK:12100
サーヴァント属性 混沌・悪 地属性

フォーリーナーについて

「フォーリナー」は、「バーサーカー」に対して有利なクラスとなり、「アルターエゴ」に対して不利なクラスとなります。
「バーサーカー」に与えるダメージが大きくなり、「バーサーカー」から受けるダメージは小さくなります。
「アルターエゴ」に与えるダメージが小さくなり、「アルターエゴ」から受けるダメージは大きくなります。

また、「フォーリナー」に対しては相互関係にあり、「フォーリナー」に与えるダメージが大きくなり、「フォーリナー」から受けるダメージも大きくなります。

宝具

光殻湛えし虚樹
Buster

敵単体の強化状態を解除&敵単体に超強力な攻撃&クリティカル発生率をダウン(1T)<オーバーチャージで効果UP>

スキル
信仰の祈りC 味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%固定)&宝具威力をアップ(3T)(初期CT9→最短CT7)
正気喪失B 敵全体に恐怖状態を付与(3T)&防御力をダウン(3T)(初期CT9→最短CT7)
魔女裁判A+ 敵単体のチャージを1減らす(確定)&攻撃力をダウン(3T)(初期CT9→最短CT7)
NP効率が最低レベル

耐久パーティーに組み込むのが無難か?

NP効率が酷過ぎるので、アーツチェインを連発しないとまともに宝具使えそうにないですね。よってマシュやマーリン辺りと組ませて、耐久パーティーのアタッカー役として運用すればそれなりに戦えそうなんじゃないかなぁ~と思います。

宝具での強化解除やスキルでのチャージ減はまさに耐久にふさわしいものですし、アルターエゴ以外は等倍以上でダメージも稼げますしね。自分はジャンヌ・ホームズ・マーリンの鉄壁耐久パーティーでよく遊んだりしますが、ホームズの代わりに入れてもよさそう。

サモさんシステムにも使える?

ネット上で見かけたのは、サモさんシステムで有効に使えるかもしれないっていうやつですね。確かに毎ターンNP10を全体に配布だから相性は良さそう。

オススメの概念礼装は?

攻略サイトにもありましたが、サマー・リトルが最適解かもしれません。

サマー・リトル

自身のNP獲得量を25%アップ&宝具威力を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ

アビーちゃんの足りない部分を全て補っているので、僕も多分これ使いますw 他に良いのがあったら逆に教えてください(´・ω・`)