hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム、その他書きたいことだけ書いていきます。

【悲報】バトルガール、終了の兆しが見え始める。

去年にアニメも放送されたバトルガールですが、皆さんも1回くらいはこの名前を聞いたことがあると思います。サービス開始当初は結構CMやってて、僕も去年まではプレイしてましたからね。そんなバトルガールがひっそりと終了の兆しが見え始めているようです。

公式wikiがまさかの更新終了

本サイトは2018年1月10日をもちまして、更新終了とさせていただきます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。


10日ってことは昨日ですね。まだサービスは続いているのに攻略サイトが撤退って(´・ω・`) いくらなんでも急すぎません?

任天堂のコロプラ提訴が原因か?

急に撤退した理由は発表されてませんが、そういえば昨日はこんなこともありましたよね。

任天堂、コロプラを提訴 特許侵害を主張、「白猫プロジェクト」差し止め求める

コロプラは1月10日、任天堂が同社に対し、スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴したと発表した。


 提訴は2017年12月22日付。任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているといい、現時点ではそれ以上の回答は控えるとした。

 コロプラによると、16年9月に任天堂から特許侵害の指摘を受けたという。「1年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明したが、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至った」という。

 コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」と争う構えだ。同社の広報担当者は、「具体的な内容に関しては、係争中のため回答を控える」としている。


日付も完全一致しているし、これの影響でほぼ決まりなんじゃないですかね?白猫プロジェクトなので直接は関係ないにしても、同じコロプラのアプリですからね。それにしても本当コロプラは落ちぶれたなぁ。昔は白猫を中心にスマホゲーのトップに立ってたのに・・・どうしてこうなった(´・ω・`)

このまま本当に終わるのか?

まぁ僕としてはこの騒動がなかったとしても、寿命は短かったと思います。知ってる人は知ってる確定ガチャの件もあって、ユーザーだいぶ減ってましたからね。あとここ最近は他のソシャゲが強すぎて、バトガが生き残れるような環境でもなさそうだし。まぁでも僕が過去にやってたソシャゲの中では好きな方だったから、生き残れるように頑張ってほしいですね(´・ω・`)

おまけ

過激派怖い・・・