hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム関係で書きたいと思ったことを書きます。プライベートブログ。

【プレイ日記】きららファンタジアを引退したので、その理由でも。


先週の金曜日に「きららファンタジア」(以下きらファン)を引退しました。きらファンはメンテ地獄だった初期リリース時から始め、課金するくらいには遊んでたんですが、最終的に色々と耐えられずにアンストしてしまいましたね。今回はその辺の理由を語ります。


アンイストールした瞬間

辞める覚悟はしたものの、やっぱりいくらかつぎ込んでしまったアプリを消すのは辛いものですね。何十万とか課金してたら流石につまらなくても辞めないとは思いますが。

引退した理由

さて、ここからは僕がきらファンを引退した理由を書いていきます。

ストーリーが微妙

このブログを書いている時点では、確かメインストーリーが三章まで実装されていたと思うんですが、三章ともぶっちゃけ面白さ的には微妙でした。良くも悪くも「THEきらら」って感じで、全体的にほんわかしてるんですよね。合う人には合うんだろうけど、僕には合わなかったっていう話です。

バトルシステムがつまらん迫力ない

バトル要素に関しては公式サイトのスクショを見た時から嫌な予感はしてたんですけど、まぁ普通に退屈な内容でしたね。個人的にはまだFGOやマギレコの方が面白いと感じました。FGOのようにスキルが重要ってわけでもないし、大体とっておき3連発しちゃえば終わりですからね。

グラ格差が酷い

あとはキャラグラフィックの格差が酷いです。クオリティの高いキャラもいれば、「これバイトが作ったのかな?」と思ってしまうような低クオリティのものまで存在します。せめて中間あたりでバランスとってほしかったですね。

モーションが微妙

キャラのモーションがクラスごとに使いまわしだったのは残念過ぎましたね。それにダサイ。マギレコですら固有モーションなんだから頑張ってほしかった。あとこれは仕方ない事なのかもしれないですが、とっておきの中にもいくつかダサいやつがあるんですよね。おそらくきららの可愛い感じをイメージしたんだろうけど、もうちょっとカッコよくても良かった気がする。

進化条件がきつすぎ

今やどのソシャゲにもあって当たり前の進化要素ですが、きらファンはこの進化がきつすぎます。まず限界突破と言って、ガチャで同じものが被ったときにもらえる石を使って4回最大レベルを引き上げなければなりません。これは最高レアでも同じことで、進化させたければ最高レアで4回ダブりを引かなくてはならないわけです。クソすぎません?←

今は少し条件が緩くなったみたいですが、ガチャを回さないといけない事は変わりません。またイベントでも代わりとなる素材が報酬になってたりしますが、それも結構周回しないといけないのでだるい。

まぁ普通に引退して良かったとは思う

以上が僕がきらファンを引退した理由になります。進化条件の事もあって少し課金もしちゃったんですけど、まぁ普通に引退して良かったと思ってます。他にもソシャゲやってるのでそっちに集中できるしね。

最後に、これはきらファンとは関係ないけど、今年はなるべく課金は控えめでいきます(´・ω・`)