hiroのつぶやきブログ

アニメやゲーム関係で書きたいと思ったことを書きます。プライベートブログ。

23歳僕、フリーランスwebエンジニアになる。


前回のブログ更新は1/25、そして今回の更新は2/28ということで約一ヶ月更新が止まっておりました。これにはいくつか理由がありまして、その中の一つが単純に書く時間がなかったからです。まぁ忙しかったってことですね。ではなぜ忙しかったのかというと、実は今まで勤めていた会社を退職しまして、その関係上とても忙しかったんですよね。


何故退職したのか?

僕が今まで勤めていた会社は所謂IT系の企業で、僕はそこでwebアプリを作る仕事をしていました。仕事の内容自体は結構楽しくて、個人でもwebアプリを作ってしまうくらいには好きです。

※作ったやつ

なので仕事内容自体は別に嫌いではなかったんですが、その他にいろいろと不満点がありまして。入れ替わった上司の態度に不満だったりとかもありますが、中でも一番デカい理由は給料ですねw 僕の最終学歴は短大なのでまぁある程度低いのは仕方ないのかなぁ~とか思ってたし、一応上がってはいたので最初は文句なかったんですが、今年になってからなぜか急に不満になりました(笑)

そういうわけでとりあえず今の会社を辞めることにしたのですが、退職した後にどうするのかは少し迷いました。同じような会社に転職するか独立してフリーランスになるかという2つの選択肢が僕の中であって、最終的に僕はフリーランスになることを決意しました。

何故フリーランスなのか?

そもそもいつか独立はしようと考えてはいました。プログラマーは技術が身についたら独立していく人が多いので、自分もいつかはそうしようとは思ってたんです。なんかその方が収入上がるみたいなことは聞いてたし。ただするとしても30代くらいかな~とか思ってて、ましてや23歳で独立しようなんてことは微塵も思ってませんでしたw

けど退職をきっかけにフリーランスについて調べてみると、エンジニア界で20代で独立する人は珍しくないとの情報があったんです。しかも今の時代はフリーでも仕事を獲得しやすい環境が整っていたり、安定して働くことも可能だという情報も見つけました。

・・・これマジ?

ここから僕は本格的にフリーランスエンジニアについて調べはじめ、最終的には以下の理由でフリーランスになることを決意しました。

純粋に収入が上がる

正社員とは違い個人事業主として働くわけですから、仕事に対する報酬がそのまま僕の収入となって入ってきます。もちろんそこから税金が引かれてしまうわけですが、それを差し引いても僕の場合は収入が上がる可能性が高い。webエンジニア系の仕事の月単価相場は60~90万円と言われていますが、仮にこれより少ない40万とかであっても僕の収入は上がります。いや本当どんだけ給料もらってなかったんだよ。

エージェント会社の存在

フリーでも仕事を獲得しやすい理由のひとつがこのエージェント会社の存在です。エージェント会社っていうのは、簡単に言えば企業とフリーエンジニアをマッチングしてくれる企業のことですね。大体は常駐案件を取り扱っているところが多いですが、中にはリモート案件を取り扱っているエージェントもあるみたい。このエージェント会社のおかげで、自分で飛び込み営業とかをしなくてすむというわけです。これなら特にIT企業で人脈のない僕にもフリーランスとして働けそう。

20代でフリーランスは珍しいことではない

エンジニアに限ってはということらしいですが、20代前半でフリーになる人は少なくないらしい。理由としては日本ではエンジニアが不足しているからこの年代でも仕事は決まりやすいからなんだそうだ。確かに、最近小学生にプログラムの勉強を必修化させるなんて話も出ているから、本当に不足しているんだろう。逆に言えば将来的にはエンジニアが溢れるかもしれないし、ある意味今がチャンスなのかもしれないと僕は思ったわけです。ちなみにエージェント会社に行って同様の質問をしてみたのですが、そこでも珍しくはないよ~と言われました。

スキルアップしたい

さっきも言いましたが、僕はwebアプリを作るのが結構好きなんですよね。本格的に好きになったのはFGO召喚シミュレーターをリリースしてしばらくした後で、自分が予想していたより遥かに多くの人が利用してくれたことが嬉しかったのが理由かな。この辺りから、将来的には自分の作ったwebアプリ(webサービス)で飯食える程度には稼ぎたいなぁ~と思ってるんですが、まだ使える技術が少なくて作れる選択肢も狭いんですよね。なので常駐案件でいろんな現場を渡り歩いて、技術的にもスキルアップしていきたいと思ったわけです。なんかこの項目だけ面接に使う理由みたいになってますけど、本気ですよ(´・ω・`)

結局フリーランスになれたの?

実はもうすでに会社は退職し、個人事業の開業届けとかその他諸々を済ませてフリーランスを始めております。 エージェントにも登録して商談も済ませており、常駐案件もすでに決まっている状態です。動き始めたのは退職してからなんですが、1週間くらいで決まっちゃいましたね。 ただ作業環境を整えるのに時間がかかるとのことで、今は仕事が始まるまで待機中の状態です。この辺りは別記事でしっかり書こうと思ってるので、興味のある人は是非読んでみてください。あと近いうちにフリーランスとしてのサイトを自分でリリースする予定なので、できたらこのブログで紹介します(´・ω・`)

今後のこのブログについて

最後に、今後のこのブログについても書いておきます。今までは所謂まとめ系の記事をできるだけ毎日書くというスタンスでやっていましたが、今後は完全に不定期更新でやっていきたいと思います。記事の内容はこれまで通りアニメとかゲームの話がメインです。あとは今回みたいなフリーランス系の記事を書いていきたいと思ってます。

珍しくはないといっても20代でフリーエンジニアになる人が大勢いるわけではありません。ネットで漁ってもあまりそういう記事書いてる人はいないし、書いてる人がいてもステマみたいな記事とかもあって、ぶっちゃけあまり信用ならないw なので僕がリアルな20代前半フリーランスエンジニアとしての情報をこのブログで書いていきたいなぁと思っています。

23歳で独立した馬鹿がいったいどういった顛末を迎えるのか、見届けてもらえたら幸いです。仮にガチで失敗してもそれはそれでネタになるのでちゃんとブログに記事書きますよw

では今後ともこのブログをよろしくお願いします(*´ω`*)